FC2ブログ
LemonHouse
LemonHouseには、素肌美人の「もも」がいます。選りすぐりの原材料を使い、簡単なレシピで化粧品を作っています。ちょっと寄っていきませんか?美味しいおやつもありますから・・
プロフィール

もも

Author:もも
Madame KAYANUMA
手作りコスメ教室
    KUNITACHI


白神酵母パン教室認定講師
「もも」は、古来より女性をあらわし、邪気をはらうといわれています。また美肌は、「もも」にたとえられることから名付けました。
はじめまして
ワンデーレッスン
基礎講座
応用講座
お問い合わせ

LemonHouse

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

米粉のシフォンケーキ焼きました!
2009092712040000.jpg
先ほど、米粉のシフォンが焼きあがりました。
ちょっと膨れすぎかも。
もう少し少なめに入れた方がよかったかしら

でも大成功
十分冷ましてから切りましょう。
卵とキビラ(砂糖)、米油、米粉、水、白神酵母、レモン汁
わずかな材料でできて、とってもヘルシー。
ベーキングパウダーは使ってません。

今回は米粉なので、お米から作った油を使いました。
きっと合性がいいと思って。
米油は、においもなくあっさりしていていいですよ。
ドレッシングにもおすすめです
2009092712050000.jpg


スポンサーサイト
遠野に行ってきました!
たわわに実った稲の穂。
黄金色に輝き収穫をまつばかりです。
2009091908360000.jpg
古くから民話が伝わる町として人気のある遠野は、
カッパにまつわる言い伝えが数多く残り、常堅寺の境内裏手を流れる
小川には、カッパ淵があります。
2009091908440000.jpg
水を飲ませようと馬を水辺につないでおいたら、カッパに川へ
引き込まれそうになったらしいです。

お寺の境内には、カッパの狛犬が鎮座しています。
昔、寺が火事になった時にカッパが火を消したことから祀られるようになったとか。
カッパの足跡、交通安全カッパ、カッパ大明神いろいろありました。

その日は、宮古まで足を延ばし海辺にある漁師宿で一泊しました。
鯛、アワビ、ミル貝、ほたての豪華な船盛りに感激し、おいしくいただきました。
次の日は、朝早くから秋田の角館に向かいました。
2009092013140000.jpg
きれいに整備されていて、電信柱もありません。
10月の中頃には、お屋敷内のもみじの紅葉が楽しめるそうです。
稲庭うどんが名物でお店は人でいっぱいでした。
桜の皮で作った工芸品、茶筒、棗などもありました。
高速道路が安くなって遠くまで足をのばせるようになりましたね。


山食焼けたよ!
2009091812010000.jpg
先ほど、食パンが焼けました。
今日は、ほんとによく膨らんでいい香りがしています。

国産小麦にほんの少しバターをいれてみました。
少し冷めたら、切ってトーストがいいかも

この間イチジクのジャムを炊いたので上にのせて。
こんな時、友達が遊びにきてくれたらいいのにな。
上手に焼けた日はそう思います。

土曜日のテレビで米粉のパンやケーキが紹介されていましたね。
ご覧になられた方がいらっしゃるかも?
ご主人様が作られたお米を精米して米粉にしていました。
お二人、本当に仲がよくて、お幸せそうでした。
愛情こめて作ったものには、目に見えませんが「愛」がこもっていて、それを食べる人を
しあわせにすると思います。

私は手づくりが大好きです。
大事な人の笑顔を思い浮かべながら作るひと時は最高です。

お化粧品までつくるようになって忙しいですが、
町でニキビ肌の人をみかけると石鹸の作り方を教えてあげたくなります。
ご興味ある方、メールくださいね。

米粉パンと米粉ケーキ
2009091613090000.jpg

米粉とパンプキン、白神酵母を使って、スイートパンプキンを焼きました。
酵母の働きで卵のにおいも和らぎ、子供にも安心なおやつです。

砂糖もきびらをつかい、やさしい甘み。
プルーンも刻んでいれています。

近所のお子様に差し上げたら、とっても喜ばれました

体にやさしい化粧品を選ぶようになって、食べるものにも気をつけるようになりました。
口から入るものが、栄養素となり脳や内臓などの重要な器官に先に供給され、その余りが皮膚や
髪に回ってくることを考えると、食事は大切ですね。

2009091612450000.jpg
これは、雑穀入り100%米粉パンです。
小麦粉のグルテンをしようせず、米粉とこだま酵母のちからで焼いています。
これなら、アレルギーをもつお子様でも召し上がれます。
ヨーガに魅せられて
朝起きると、まずすることはパワンムクタアーサナです。
パワンは「風」、ムクタは「解放」、アーサナは「姿勢」を意味しています。
体から 風=毒素 を取り除くポーズということです。

足の指、足首、膝、股関節、腰
手、手首、肘、肩、首の順にほぐしていきます。

心臓から遠いところから順に、全身の関節を弛めながら全身に柔らかい刺激を与えます。
力を入れて無理やり行うのではなく、柔らかい動作で行います。

終わったあと、体がすっきりして元気がわいてきます。
体調がよくなり、体の冷えが改善されました。

もちろん、お肌の調子もよくなりますよ。
どうぞ、お試しくださいね